もう研究室のことしか書くことがない。悲しい。
今日も1日みっちりと実験。うーん、そろそろ時間に余裕が欲しいなあ。金はないけど買い物がしたい!
欲しいものリスト
・黒いニットのゆったりめのカーディガン
・別珍の黒ジャケット
・半そでのニット女っぽいやつ
・綺麗な色のブルージーンズ
・黒のショートブーツ
ツイードのパンプス
・くたっとした小さめのショルダーバック
財布には860円しかないけど物欲は満載です!

何の実験してるの?という質問があったのですが、私の入っている研究室は薬品を合成・製造する有機化学系のところで、院生などは各々担当する物質を合成する実験をしています。私ら4年生はそのお手伝いをしてるようなもん。私がついてる助手さんは**というある物質(将来的には医薬品になる予定。これ書くと所在がばれる・・・のか?)をいかに効率的機能的に創れるかみたいなことをやっていて、私は何段階もあるうちの反応の中の既に確定しているいくつかの反応を繰り返しかけてモノを増やす、みたいな感じです。かける反応は数パターンしかないし、けっこう危険な反応はもう一人の男の子が主にやらされるので楽っちゃー楽です。でもたまにややこしい反応をかけると大抵がくんと収率が下がるのが悩みです。根本的に大雑把すぎるんだよ私は。


前髪を切りすぎたんですが明日は卒業アルバムの撮影です。どうしようもない。
昼に元部長らと会って連休にいく予定のキャンプ話。発案者であるOBに女の子を呼ぶように言われたらしく「私がいるじゃんか」って言ったら却下されました。大好きなジッチャンという友達が来ないっぽいのが残念です。明日あったらしつこく誘ってみよう。



●今日の国試対策
とりあえず毎日黒本は持ち歩いてはいるんですが(実験の合間にやろうかなあと)開きもせず。ちょっと休憩があってもお菓子食べてる。隣で勉強している友人を尻目に院生と談笑しながら。