ごぶサターン!(ダンディみたいな言い方をするドクターがいる)

というわけで病院実習も残り1週間になりました。
ホントに毎日ぐったりで、どっちかというと気疲れなんだろうなあ。
最初の数日は辛くて辛くて早く終わらないかなってことばかり考えてた。薬剤部長はボソボソ喋りの愛想なしでいつも疲れててやる気がなく見えたし、薬剤部NO.2は人間的にNO!なタイプ。しかも主な指導はこの2人って、やべーやっていけない!!って。
でも他の薬剤師の人達はみんな優しくて、歳も25〜30ちょい位ばっかりで話しやすいし色々勉強になる。部長は話してみれば、ああ、こういう人なんだなあって諦めのような納得をして今はもう慣れた。NO.2は相変わらずキモくて細かくて精神的なセクハラまがいをしてくるけどなるべく近づかないようにしてる。ほんっとにこの人だけは絶対好きになれない。あと口が臭いんだよ!!他の人も「ああ。あの先生は・・・(苦笑い)」って感じだからしょうがないなー。
とても素敵な女の薬剤師さんがいて、部長からの指示待ちの手持ち無沙汰なときがあると、その人の横に行ってずっと話してる。26歳なんだけど色白で細くて綺麗。私もこういう先生に服薬指導されたいって心底思う。一度この先生に病棟に連れていってもらった時、昔担当してて再入院してきた患者さんが「先生、久しぶりー」って、けっこうな病状なのにニコニコしながら自分のこととかドクターのこととか話すのを見てて羨ましく思った。
あと「ええー!」ってくらいちゃらちゃらした風貌の男の先生もいて、茶パツにピアスにごつめのリングかよ!って衝撃をうけたけど実はすっごく頭がキレて患者さんや周りのことを一番に考える人だった。バンドやったりボイトレに通ったり友達の結婚式でオリジナルの歌を歌ったりって、笑えるネタも満載だけど、いつも気をつかってくれるお兄ちゃんタイプ。29にして3歳と5歳の子持ちってのにはさすがにびっくりしたけど。
他にも何人か仲良くなった薬剤師がいるけど、とくに病棟担当の人はいつも愛想が良い。うちの病院は調剤と病棟は1年単位でローテーションを組んでるみたいだけど、病院によっては完全に独立してたりその逆だったり様々みたい。1,2年は調剤室で勉強してその後に服薬指導しに病棟、ってパターンがちょうどいいみたい。
なぜか薬剤の休憩室でお昼を食べるドクターが数人いて、消化器外科の先生とは特に仲良くなった。初日に「痔になったときの内診」の話をされて大笑いした。その後は整形外科のドクターとも話すようになって、その人経由で研修医(2年目)とも顔見知りになりました。それがすげーかっこいいの!!眼鏡が似合う27歳独身救急外来勤務です!唯一のネックは自分がモテるって思ってそうなとこなんですが、悔しいけどそれも許せるくらいいろんなものを持ってる。こいつ彼女いないんだよーって他のドクターから紹介されて一瞬挙手しそうになった。私らしくもなく。ナースの間でもトップクラスの人気なんだって、高校時代の友達でナースやってる子から情報。地元なので看護や事務に4人も知り合いがいる。
救急病院なのでヘリポートもあるし、癌センターもあって、変な言い方だけど活気があるから毎日飽きない。先月までは薬局勤務のほうが現実味があったけど、今はもう病院以外で働く気がしない。実習が終わって大学に戻ったら教授にどこか病院を紹介してもらえるか聞いてみようと思う。なかなか良い条件の求人はないとは思うけど。求人があれば今の病院も良いとは思うけど、上司に恵まれないし、色々な裏の話も聞いたりしてしまったのでなんだかなーって感じ。

救急で薬剤補充中に血だらけの人が運ばれて来たり、カテーテル手術してる傍でガラスごしにドクターが2ちゃんねるの話をしてたり、中学時代の友達の精神疾患の処方箋がきたり、毎日びっくりすることばかりだけどあっという間に3週間だった。来週でやっと終わるのは嬉しいけど、次に病院で白衣を着れるのは社会人になってからだって思うと、実習生って肩書きをもつ今はなんてお気楽なんだろうって思う。