研究室に出入りしているメーカーさんのキャラがおもしろすぎて未だ慣れません。大体一日おきに来るんだけど「こんいちわー」(「に」じゃなくて「い」)ってギャグ?ってくらい甲高い声が聞こえると吹き出してしまう。顔を見ると更ににやにや。塚地と伊集院を足して2で割って眼鏡をプラス。要は小太りさんです。その人は若いんだけど30代以上のメーカーさんも私のような下っ端学生にも敬語で話すのに慣れない。営業って大変だなあ。

前に髪を切ったと書いた院生が最近やっと心を開いてくれるようになりました。顔はジャニーズ系なのに青森弁で話すと意外と面白い。他の4年は「話しかけにくい」とか言ってますが、私は頑張って話し掛けてきた成果で他の院生や助手さんが呼ぶのと同じようにあだ名で呼べるようになりました!
あともう一人好きな院生がいます。小柄で(私より小さい)いつも眠そうな顔している可愛い25歳男性です。基本的に自分の指導に付いてくれている院生以外とは仲良くなりにくいのだけど、私は実験中も世間話とか平気でするので院生ともばっちり仲良しです。(威張るこっちゃない)私の担当に付いてくれているのは院生というか助手で、30歳男性来月結婚予定すでに入籍済みなんですが、この人もおもしろくて良い人で真面目な顔で毎日、俺の愛人にならないかと誘われています。ただ最近体調が悪いために色々気を使ってくれているみたいで申し訳ない気持ちでいっぱいです。(その分のしわ寄せとしての仕事が担当のもう一人の4年生にいってるみたいです)あととても楽しい毎日なのですが恋愛関係には発展しないようで、それもなんかなーとか。
毎日くたくたになるけど充実していて人間関係も上手くいってるし、体調も少しずつ良くなりかけてきているのに来週から一ヶ月も実家に帰って病院実習。ちょっと寂しい。



●今日の教授日記
風邪気味。頭が痛いというので私の常備薬のロキソニンをあげました。
「いやー、あと5日間かあ!寂しいなあ寂しいなあ!」(来週から実習でいなくなる私に対して)
「今日は何やるの?あとで手伝いにいくからさあ、頑張ってねえ!」
あと何の話をするにしても最後には無理やり男女間の恋愛に例えて上手くまとめようとする姿勢に大笑いしました。うぜー!うぜーけど好き!
それからおもしろいのは片っ端からお菓子の袋を開けてしまう癖。与えられたお菓子はなんでも食べてしまうところ。